目指せ高村仁

 黄身と白身を分けて混ぜるとフワフワのオムレツができるって話ですが、本当なんですかね?俺的には半熟トロトロを重視してますし、フライパン上でガッとかき混ぜてしっかり火を通せばフワフワになるんであんま気にしなかったんですけど…。もしメレンゲをしっかりアレして空気をガッツリ含ませてから黄身と混ぜ、さらにフライパン上でババッと混ぜつつ早めに火から下ろすことで「外はフワフワ、中はトロトロ」というのが作れるなら、やってみる価値はあるかもしれんです。ただ一方で「混ぜすぎると良くない、泡立て器なんて論外」という話も聞くので、そこら辺の加減が正直難しいですね。混ぜまくると卵のコシがなくなるっていうことですけど、確かに「スポンジの如くフワフワ」という状態では卵のキレのある食感はなくなっちゃうのかも。まぁモノは試しですからやるだけやってみようかと思います。…ただ、黄身と白身とを分けるのに難渋しそうですけど、不器用ですし。
追記:とりあえず実践。分けるの自体はそんなに難しくなかったですけど、メレンゲが腕疲れます(笑)。ジャンジャカ泡立てた後に黄身を投入してさらに混ぜる…うわ、泡が凄いことに。で、それをフライパンに投下し、適当なところで…って、いつもと勝手が違うから火の通り具合の確認がムズい!適当に切り上げてクルクル包み、オムレツ完成。…確かにスゲェふっくらしてて別の食べ物じゃね?という感じもします…何というか、ふんわり卵焼き?火を通しすぎたらしくトロトロ分が足りなかったので、今度は早めに火から下ろしてやってみようかなぁ。