ウザさは力だ

 そういや真壁が金村とやってWEWのベルトだか何だかを獲っちゃったらしい。…いくらなんでも真壁はないだろう。塩でウザくて無駄に偉そうで「お前何様?」って感じで今まで散々チャンスもらったのに尽く自分でフイにして、そのクセ会社に噛み付いてばっかで。アウトロー気取りの割にトップどころに楯突くわけでもなく中堅どころとしょうもない抗争やってたり、今回みたいに他団体上がる時だけ無駄にメジャーのプライドみたいのちらつかせて「お前何様?」って感じでベルト巻いちゃったらもうそりゃ調子に乗ってまた態度悪くなるんじゃね?みたいな。NOAHに上がった時には「ウザいけど気骨あるんじゃね?」とまだ悪くない印象だったんだけどねぇ。新日内での格が微妙だし、会社としても扱いづらいし、いい機会だからフリーにでもなって主戦場アパッチにしたらどうかね。
 個人的にはこういうタイプは生理的にむかついて正直観たくないんですけど、逆にそう思わせるだけの負の要素を持ってるってことはヒールとしての資質なわけで。これで憎たらしいまでの強さをアピールできたらイイ線行ったんじゃないかと思うんですよ。…まぁそういったアレをこいつに求めるのは酷だったのかなぁと今となっては思うわけですが。だってダメだもんこの人。
 でも安田といい真壁といい「ただただムカつくウザいヒール」ってのを使いこなすのって新日は下手なのかなぁなんて思ったりもします。最近ヒットしたヒール系っていうのは反体制やラフファイトを売りにはしてもどっちかというと憎みきれない部分があるというか、「こんな奴ら正規軍にボッコボコにされればいいのに」という程の負のオーラを放つ奴らはあんまいなかったんじゃないかと。T-2000とか「どこがヒールなんだよ!?」という感じでしたし、魔界倶楽部はもはやギャグの領域ですし。近年では初期のCTUくらいかな?滅茶苦茶やってくれたのは。それもライガー曰く一種の宣伝活動だったわけで、注目が向いたところで今度は試合内容で魅せるという方針に変わってしまい、今では大人気ですからねぇ。
 多分新日の選手達は根がいい子というかカッコつけたがりというか、悪党をやりたがらないんでしょうね。外から入ってきた選手達の方がその点柔軟で、邪外はさすがといったところ。しかしそれもT-2000なりCTUなりユニットに組み込まれてしまうとそのカラーに染まってしまうというか、全体としてヒールっぽさは薄れてしまうというか。VMみたいに分かりやすいヒールが新日で生まれればちっとは面白くなると思うんですがねぇ…。
 いっそイケメン様にチョイ悪どころかスゲェ悪になってもらってキラー全開ファイトの大ヒールになってもらい、それに真壁とか真壁とか真壁とかくっついてヒール軍団結成してもらえばいいんじゃないかしら。いつまでも外敵に頼る対立ギミックではキツいですからね。…つ〜か今思い出したというかアレですが、新日ヒールの一番悪いところは強大な外敵が参戦してくるとアッサリ本隊と団結しちゃうところだ!外敵を取り込んで更にやりたい放題やるとか、漁夫の利を得るようずる賢く動くとか、そういうのがあってこそのヒールでしょうに。