一応の解決…なのかな?

 1:37にバトル三昧からメールが!時間が時間なだけにちょっと怖い内容を想像したりなんかしたんですが実のところそうでもなく…。
 まずこっちの誤解だったのは、「永島勝司のオヤジが通る」というコラムタイトルは先週からだ、ということ。それまでは永島氏の連載は別タイトルだったそうで。つまりこのコラムは「内外とバトル三昧とで同時に始まったもの」であり、どっちかが転載した、というアレではないということのようです。バトル三昧編集長と永島氏は旧知の仲だそうで、その関係で以前から原稿を提供してもらっているという話でした。
 内外からの記事提供については言及されてませんでしたが、今日内外から問い合わせがあった旨報告があったそうで。「内外とは良好な関係を保っている」とのことでした。ちょっとこのあたりについては曖昧。
 で、ホームページでの謳い文句「バトル三昧でしか読めない云々」については誤解を生じるということで記述を削除する、という話。まぁそもそもこのページ、何年も更新されてなかったんだよなぁ(笑)。
 結論というにはアレですが、バトル三昧側としては「以前から永島氏とは懇意にしてるしコラムも書いてもらってて、今回からタイトルが変わった」という話だと。ただ今回の経緯から察するに、このコラムは「内外とバトル三昧の合同企画」というわけではなさそうですね。内外からコラムの依頼を受けた永島氏が、同コラムの原稿の一部をバトル三昧用に流用しようとしたと見るのが妥当じゃないでしょうか。*1コラム名を変更したのは、ツッコまれた時「同じコラムを2つの媒体で連載してるんだから原稿同じでも文句なかろう」と釈明するためかな?
 色んな思惑が絡んでいるのかそうでないのかわかりませんが、どれが良くてどれが悪いというのは抜きにすると、バトル三昧の対応の方が内外より遥かに丁寧で真摯だったように思えます。*2こっちの誤解という部分もあったことですし、ここら辺で矛を収めようかなぁ、と。明日…というか今日にでもバトル三昧へ返信して幕引きとしようと思います。

*1:バトル三昧の了解を得ているかどうかは不明

*2:夜中の1時過ぎにメールするのはどうかと思いますが