全て遠き理想郷

 色々とアレだったアニメ版Fateも遂に最終回。さてその出来はと言いますと…。
 のっけから「原作 奈須きのこTYPE-MOON」のテロップの後、おどろおどろしい効果音付きの「死ね」連打で原作やってる俺でも正直ビビリまくり。制作サイドの気合の程がうかがえます。そしてこれまでが嘘のようなクオリティの高い作画に結構迫力ある戦闘シーン!これだよ!これ毎回やってくれればハルヒの戦闘シーンの方が凄くね?」とか言われないですんだのに(笑)。後士郎のモノローグをキッチリ入れてくれたのも○。士郎の心理描写やらないと最後まで彼「ただの突撃バカ」になっちゃいますから…。実際声優陣の士郎の印象ってそんな感じだったっぽいし…そこらへんちゃんと説明しないとダメだろ制作サイド!まぁそれはそれとして髪ほどけセイバーのキレイさもあってこりゃ最終回でようやく面目躍如…と思ったんですが!
 アヴァロン発動シーンで何で「エミヤ」流さないんだよバカー!
 せっかくのクライマックスにあの微妙なアニメ版テーマ流してどうすんだよ…。あ〜あ…。もう台無し。
 ストーリー展開はだいたいゲームのセイバールートと同じ。0080小説版みたいなアレもなかったですし。まぁ最後だけ変えられても困りますけどね。それとベディヴィエールが能登麻美子でした。桑島モードレットといいゲストキャラが微妙に豪華なのは何故だろう何故かしら。ちなみにPS2版ではサーの声は変わるそうです(笑)。