今さらジロー

 とある事情によりグランディア2をプレイすることに。
 さすがにちょっと古いゲームなんで演出とか色々アレだったりするんですが、システムまわりはしっかりしてますし、戦闘のテンポもいいのでサクサク進んでおります。ただこの手のゲームをやるとどうしてもスキルとかの強化をガンガンやりたくてストーリーそっちのけで戦闘に明け暮れちゃうんですが(笑)。
 最大の懸念だった3D酔いは…調子にのって視点グリグリ回さなければ大丈夫…なんとか大丈夫。ダンジョンとかで見づらい部分ではちょっと苦労しますけど。個人的には街中でのロード時間がちょっと気になりますかね。建物に入る時のロードがちょっと鬱陶しかったり。PC版でやればその点気にせずに済むんでしょうが、アレは中国語だかハングルだかでさっぱ意味わからんからなぁ(笑)。
 まぁまだ始めたばっかなんでアレですが、とりあえず楽しめそうな感じなんで、時間見つけて進めてみようと思います。個人的には…小西寛子にもっとしゃべらせろ、と。