失速

 第15話「十二の試練」を見たわけですが。
 前回カッ飛ばしすぎて力尽きたのか、今回は色々微妙な感じかも。作画はイマイチだし戦闘シーンも迫力不足、んでもって遠坂の魔術はもうちっと何とかならんのかという演出だし…。
 アレなシーンは地上波ということもあって別なもんになってたわけですが、これもまた微妙。あそこでアレを入れるのは展開的には無くてもいいんですけど、セイバーと士郎の関係の変化を描く上では重要なポイントなわけで、直接描写は無くしてそのままの設定で行った方がよかったんじゃないかな、と思ってみたり。
 で、次回はバーサーカー戦の決着のはず…なんですけど何故かタイトルが「約束された勝利の剣」。ここは勝利すべき(自主規制)じゃないの?それとも原作と展開違うの?まぁ何にしても14話みたいな熱いのを希望してやみません。
 そうそう、OP曲が変わったんですが…これもまた手放しで誉められるほどのものではないというか、俺は「disillusion」の方がよかったかなぁ。映像はイイんですけどね(笑)。EDはそのままっぽいです。前回のは14話限定のEDってことかな?
 Fateつながりでもう一つ。一昨日ヨドバシ行った時にFateのオマケ冊子に釣られてコンプティークを購入。結構色々載っててよかったですね。川澄嬢のインタビューがなかなかポイント高し。原作やってないっぽい割にはしっかり内容をつかんでるんだな、と好印象であります。川澄セイバーはガチ。