つ〜かホントにアニメ化するとはなぁ…

 遅ればせながら「涼宮ハルヒの憂鬱」の1、2話見たわけですが。
 名勝負製造機である京都アニメーションがまたもやりやがった…というかクオリティ高いな相変わらず。1話にアレをもってきて2話から実質スタートってやり方はVガンをオマージュ…したわけではなくて、原作ファンに「こっちはとんでもなく本気だ」という意気込みを叩きつけてるって感じでしょうかね。だって原作知らなくて第1話見てもさっぱわからんでしょ(笑)。地上波アニメだからって日和ることなく「涼宮ハルヒ」をしっかり作るぞ、という心意気は感じましたよ、ウン。
 物語の進行を原作通りキョンのモノローグメインにしたのは思い切ったやり方ですがまぁ成功じゃないかと。つ〜かやっぱこれがないと「ハルヒ」っぽくないしねぇ。中の人の声もいい意味で淡々としててポイント高し。キャストは知らん人多いけど、今んトコ問題ないからいいかな。平野綾の読みと字面から平野文(こっちは「ふみ」だけど)の改名かと思った俺はちょこっと時代遅れ…。
 まだ序盤もいいとこなんで今後どうなるかわかりませんが、このクオリティをキープしてくれるならDVD欲しいかな、とか思ったりするよね、ハッキリ言ってね。出費かさむけどね(苦笑