FF12絶賛発売中

 「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える 情報源:まこなこ
 自分的にはオススメのモノをなるべく客観的な視点で評価しながら紹介したとしても、関心のない人やアンチにとっては結構鼻につくというかアレなんだな、と感じました(笑)。俺も気をつけないとダメだなぁ…。
 まぁストーリー云々よりもゲームとして面白い、ってのは7以降の演出過多なノリのFFよっかいいんじゃないかと思います。FF11に近い作りというのもこれまでのオフラインのFFの流れを考えると冒険ではありますが同時に新鮮でもありますし。やったら面白いんだろうな、ってのは感じますよ、ウン。
 でも食指が動かないんですよね、ハッキリ言って。第一印象が販促用の「演出過多なうざいムービー」だったのが尾を引いてるんでしょうか(笑)。FF11にハマった人間としては食いついてもおかしくないってのはあるんですけど、俺11のシステムは嫌いなんですよ、どっちかと言うと。色々かったるいし。ただオンラインゲームとしてそこに色んな人がいて色んなことしてるのが面白くて続けてたという感じでしょうか。友達とチャットしながらゲームできるってのも良かった…というか「チャットのついでにゲームやる」という時もありましたし(笑)。そんなわけで11風味のオフラインゲームっていうんじゃ俺的には逆に引いちゃう謳い文句ではあります。
 まぁやるしてもとりあえずは積みゲー消化しないと。空の軌跡やってA.C.E.2やって…。で、FF12のブームが過ぎ去った頃に中古で激安になってるのを買うか人から借りるかしてプレイ、というのが俺らしいかなと思います(笑)。