巨星がまた一人…

 我が強敵ヤマモトからのメールで徳田ザウルス先生が亡くなったことを知りました。心よりご冥福をお祈り致します。
 うちらの世代にとって「ダッシュ!四駆郎」は特別な存在でした。この作品をきっかけに多くの子供たちがミニ四駆にハマり、小遣いはたいてマシンをいじくり倒したもんです。
 俺的に印象深いのはスーパーエンペラーに初搭載された「スーパーVシステム」。原チャの無段変速に使われているVベルトを参考に作られたこの装置は、細かいセッティングを要するかわりに「常に全速力」というミニ四駆の短所を補うものとして登場。他のマシンとは一線を画した性能を発揮して読者の心を鷲掴みにしました。…まぁ仲間のマシンとの性能差ができちゃったので、アニメ版の終盤で仲間と対戦する際には「この〜もスーパーVシステムを搭載したんだ!」みたいな展開が連発してちょっとアレでしたが…。
 しかしこうなってからでは遅いのですが、今さらながら「ダッシュシリーズの復刻版買っておけばよかったなぁ」と後悔してます…。もう売ってないよね、さすがに。