心安らぐなぁ…

 さらに続くぜ音楽鑑賞。これまたまさしにアレしてもらったゆずの「1〜ONE〜」を聴いてみました。
 やっぱゆずはイイねぇ、というか安心しますね(笑)。ちょっと切ない郷愁と明日も頑張ろうって元気を与えてくれるというか。明るいポップスもゆったりテンポな曲でも聴いててホッとするいいバンドです。技巧云々の問題じゃなく、これはいい、好きだって言えちゃいますよね。
 イイなと思ったのは「1」、横浜市民として外せない「桜木町」、スピード感溢れる爽快な「命果てるまで」、雰囲気がイイ感じの「蛍光灯の先」、アルバムの締めに相応しい「栄光の架橋」。…まぁみんないい曲なんですけどね。
 辛口批評がないぞ?と思われるかもしれませんが、今さらゆずについて語るのも野暮というか…ゆずは伝統工芸みたいなもんなんで、注文付けようって気持ちになれないんですよね。強いて言えばもうちょっと新機軸に挑戦してもいいかな、くらい。