まぁいいんだけど

 子供の頃からの愛称ってありますよね?名前の一部を省略して○○ちゃんとか○○くんみたいなの。俺も家族全員から愛称で呼ばれていたクチで、本来の名前よりも愛称のほうが耳に馴染んでるんですが…。
 最近やったゲームで主人公の愛称がズバリ俺のと同じヤツがありまして…。何つ〜かムズ痒いであります。俺の名前は珍しいというほどじゃないにしても世間に溢れているわけではないので、ドラマやらゲームやらでお目にかかることも少なく、こういった感覚とは無縁だったんですけど…。愛称だと余計こっぱずかしい感じがして何ともアレ。我が強敵がクレヨンしんちゃんを見る時もこんな感覚なのかしら。
 そういやうちの婆ちゃんが「名前を省略すると、本来の名が持っている力が薄れるので良くない」なんてことを言ってた気がするんですが、その婆ちゃんも平気で俺を愛称で呼んでました。…なんでさ。