心をかくしたダンディー

 むしゃくしゃしてやった。後悔はしていない。
 モチベーションが上がらないので白昼堂々1人でカラオケに行きストレス発散しようと思ったんですが、2日前に行った時の喉のダメージが抜けておらず声が出ない…。かえってストレス溜まりました。
 せっかくMANOWARでも歌いまくろう(3曲しか入ってないっすけど)と思ったんですけど無理無理なので、歌いやすいTMNをチョイス。仲間内で行く時はあんま歌えないのでここぞとばかりに懐かしの名曲を歌ってました。「Still Love Her」を歌ったところで「そういやこれは横浜の歌だな」と思い出し、横浜つながりで「横浜DAYBREAK」を久しぶりに歌ってみました。知る人ぞ知る柴田恭兵の名曲であります。
 思えば俺の音楽の嗜好は柴田恭兵と共にありました。偉大なるマイブラザーの影響で「あぶない刑事」シリーズを見ていた俺は、ダンディー高山にも勿論憧れましたが、セクシー大下の二枚目半ぶりが大好きでした。挿入歌である迷曲「RUNNING SHOT」のよくわからないカッコ良さにも痺れたもんです…さすがにアレはカラオケじゃ歌えませんが。そして後番組の「勝手にしやがれヘイ!ブラザー」の主題歌である「横浜DAYBREAK」の何とも言えない物悲しい旋律の虜になり、この曲は舘ひろしの「泣かないで」と共に俺のフェイバリットソングになりました。カラオケに行くようになった高校時代、当時持ち歌の少なかった俺はこの2曲をほぼ毎回歌っていたので、当時の面子は耳に馴染んでることと思います…。
 その後も柴田恭兵のドラマはひたすらチェック。「パパ!かっこつかないゼ」の主題歌「BREAK OUT」は名曲なんですがカラオケには入ってなくて残念。そして「風の刑事 東京発」では氷室京介御大の「魂を抱いてくれ」がタイアップ。実は俺が本格的に氷室にハマったのはこれがきっかけなんですよ。んでもって「はみだし刑事 情熱系」では中島みゆきの「たかが愛」。中島みゆきを聴くようになったのもこれがきっかけ。もう何から何まで柴田中心でしたね〜。
 そんなことを思い出させてくれた1人カラオケ。ストレスふっ飛ばしてスッキリ、とはいきませんでしたが、懐かしい思い出に包まれてほんわかできたのでよしとします。
 そんな感じでイージーな曲をセレクトしていたため、高得点を叩き出しまくってランキング上位独占。というわけで某所のカラオケ屋のランキングは「HIERO」で埋め尽くされてます…。