Catabolic? Anabolic!

 タイトル読んで何のこっちゃとお思いの方も多いでしょうが、要は体が筋肉を成長させようとする状態をアナボリック、筋肉を分解してエネルギーを得ようとするのがカタボリックというわけで。減量中はいかにしてカタボリックを防ぎ、筋肉を落とさずに脂肪を落とすか、というのが命題になるわけです。今までは無理なカロリー制限をやっていたため、体が危険を察知して脂肪を溜め込み筋肉を分解する方向に傾いていたようなので、これからは少しカロリーを増やして無理せず削ろうと思います。…とは言っても結構難しいんですよね、食事で栄養バランスとるの…。
 ちなみにタイトルの元ネタは我等がBOOWYの名曲っす。知らん人多いんだろうなぁ…。