お通夜

 橋本さんの通夜に約2000人が参列 情報源:スポーツナビ
 というわけでお通夜行ってまいりました。
 京急黄金町駅からバスに乗って「一休庵」へ。まだ早い時間だったためかそんなに並んでませんでした。関係者の焼香が長引いたため入れたのは六時半すぎ。待ってる間に藤波さんやら角田やらを目撃しました。
 中でまず記帳。記帳台がずらっと並んだ片隅で、橋本の試合のビデオが流れてました。…この時点でもう涙腺が限界寸前でしたが、なんとか堪えて地下の祭壇に進みました。
 階段を降りていく途中から聞こえてくるあのメロディ…やっぱりかかっていました爆勝宣言。わかっていても泣けてきますよ、ホント…。それでも辛うじて耐えきり部屋に入ると…焼香台の前には物言わぬ棺。そして祭壇には橋本のイイ写真がいっぱいに飾られていました。その表情があまりにも楽しげで、幸せな顔なだけに、その前に置かれた棺がただただ寂しくて…「ああ、やっぱり橋本死んじゃったんだよ…」と実感し、ボロボロ泣いてしまいました。くそう、何で死んだんだよ橋本…。
 長居する気にはとてもなれなかったのでとっとと帰路につきました。今夜は久々に飲みたい気分です…。
追記:お礼品の中に橋本の写真が入っておりました…。それを見たらまた泣けてきましたよ。ああ、なんてイイ顔するんだこいつは…。