踏んだり蹴ったり

 今日は大学に行って大学院での単位の習得状況を確認に行きました。で、わかったこと。単位落としました。
 なんでも年明けに急遽1コマ講義が入ったそうで、出席ギリギリだった俺はそれが致命傷だったようです…。唯一の救いはそれが後でも取り直しが聞く単位だったこと。…またたるい講義(面白いのもたまにありますが)を聞きに行かねばならないのは億劫ですが、試験失敗して大学院も留年した日には教授から怒りのメガトンパンチをもらうのは目に見えていますし、奨学金も止められること必至。そういった意味ではまぁ被害は最小限と言ったところでしょうか。にしてもただでさえ凹んでいる昨今、さらに問題が吹き出たので相当ダメージでかかったですけど…。
 とりあえず難を逃れてホッとしましたが、俺にとって一番の問題(試験関係)はな〜んも解決してないんですよね…。精神的なケアはメンタルクリニック通院で何とかなるにしろ、今年一年どういう立場を取ればいいのかとか(大学院続けるのか否かとか)、就職でお世話になった先生や勤め先の人になんてお詫びをすればいいのかとか、何のかんの言ってこんなに失敗したらもう見捨てられるんじゃないかとか、もう考えるとダメのダメダメになってしまいます。でも俺の悪いところはこういったいつかは向き合わなければならない問題を先送りにしてしまい、どうしようもない時期まで溜め込んだ挙句に叩きのめされるというところにあるので、こういったいやな問題もある程度は考えないといかん訳です。ハァ…。