メディカルクリニック体験記

 今日朝一で電話したところ運良く予約が取れたので、近所のメディカルクリニックに行ってきました。これまでの経緯やら症状やらをくまなく話すってのはなかなか恥ずかしいことでしたが仕方ありません。長々と問診した結果、とりあえず緊張しやすい体質を改善するために漢方薬を処方されました。精神病薬のヘビーな奴を予想していた俺としてはちょっと意外…というか、診断名とかってあんまいきなりは言わないものなんですね。まあ確かに鬱病の患者さんに「アンタ鬱だよ」とか言う医者はいないと思いますが…。とりあえず緊急時はともかくとして普段の生活には支障がない俺の症状から言っても、抗精神病薬の類を常用する必要はないようです。俺としても専門家に話を聞いてもらえて少しは気が楽になったような…。でもどうせならしっかりとした診断名つけてくれたほうが、試験失敗した事情を説明するのに便利ではあるんですけどね。