何がよくないのだろう


ナベツネ「ポスティングは悪い」 情報源:スポーツナビ
 渡辺前オーナーは「ポスティングは、まことに悪い。オリックスイチローで12億もうけた(実際のマリナーズの入札額は約14億円)。あそこからでしょ。これはイカン。ああいう制度はよくない」とまくし立てた。00年オフ、オリックスイチローのポスティングを認めた。その後も石井、大塚らが同制度でメジャーに移籍。現在は阪神・井川に加えて、自軍の上原が球団に申し入れている。昨夏のオーナー辞任以降、ほぼ一貫してダンマリを決め込んでいた渡辺前オーナーも我慢がならなかった。



 う〜ん、これだけだとよくわからないんですが、ポスティングの悪いとこってなんですかねぇ。FA権を持ってない選手が「メジャー行きたいぜよ」ってごねることがうざったいってことなんでしょうか。でもポスティングの場合拒否権が球団にあるわけだし、それにFAでのメジャー移籍と違って移籍時に球団に金が入るのでウハウハだと思うんですけど。制度云々というよりは、球団から拒否されてもごね続ける選手の諦めの悪さの方が問題なんでしょうよ。ナベツネはそこんトコわかってるのかな?…んでもってこの発言。

 テリー氏の中日連覇の予想には「中日が優勝すると景気が相当悪くなるだろうな。歴史的にね。これは経験則だから」と猛反発。「ジャイアンツが優勝するつもりでおりますので、中日の優勝はないです」とし「去年の間違いを反省してやっていこう」と指揮官にゲキを飛ばした。



 あまりにもひどい言い草っすね。別に巨人が優勝すれば好景気決定って訳じゃないだろうに。つ〜かあんたもうオーナーじゃないんすよ?親会社の会長っていう一歩引いた立場なんだから、そこんトコわきまえないと「何のための辞任だったのさ」って突かれますぜ。…てまあ、「責任とるためだけ」の辞任だったんだろうけどさ。てか現オーナー(だれだっけ)がもっと存在をアピールすりゃいいんですよ。「ナベツネの時代は終わった!これからは俺の時代だアヒャヒャヒャヒャ」とでも言ってくれれば良くも悪くもそっちに注目が行くと思うんですけどねぇ。マスコミも元オーナーなんて番組に呼ぶなっての。まあ日テレだからしょうがないけどさ…。