日本だったらつまみ出されるんだろうねぇ

 「氷の微笑」で寄付1億円 10分足らず、賛同相次ぐ 情報源:Yahoo!ニュース
 こんな感じで関係ないトコにまでポンと大金を出せるのが欧米人の感覚というかすごいもんですよね。それに比べて日本の高給取りはけち臭いと感じてしまうなぁ。昨年の中越地震では義捐金やら援助やら出てましたが、海外の話になると途端にモチベーションが下がるんでしょうかね。津波被害に対しての義捐金は諸外国で盛んに集められてますし、芸能人やらスポーツ選手はここぞとばかりに稼いだお金をドバドバ援助しております。日本だと目立ったのは松井(強)くらい?松井(弱)はそういう話は聞かないし、イチローはどうだったっけな。まあそんな感じで外に比べてエライ財布のひもが堅く見える日本のお金持ちよっか、稼いでる量が半端ないけど投資やら義捐金やらでポンポン使ってくれる外人さんのほうが好感もてるなぁ。「あんなのただの人気取りだろ」とか思うかもしれませんが、人気取りで何が悪いのさ。芸能人だってスポーツ選手だって所詮はエンターテイナー、人気があってナンボでしょう。それに思惑がどうであれ、お金もらって助かる人たちはたくさんいるんだし。「偽善でも善行には変わらん」ということです。日本の地震に3000万円寄付してくれた某有名韓流タレントを、この時ばかりはちょびっと尊敬しちゃいますね、嫌いですけど。