浅慮上等


楽天のマスコット名が「クラッチ」と「クラッチーナ」に決定 情報源:Yahoo!ニュース
 クラッチ」は、英語で「わしづかみ」を意味することに由来。また、タイムリーヒットを英語でクラッチヒットと呼ぶことから、「勝負強いチームになってほしい。そしてみんなの心をわしづかみにしてほしい」という願いがこもっている。



 「clutch」には上記の意味の他に車のクラッチ危機・ピンチなんて意味ももってます。投稿者が裏の意味を知った上で応募して陰で「ウケケ」と思ってるとしたらナイスガイですね。アンチ楽天としてはAT車に乗って「ノークラッチ!」と豪語したいトコですが、MT車好きな俺としてはちょっとアレです。