あなたが責任を取ってください

 まだだ!まだ終わらんよ!
 不祥事の責任を取る形で会長を辞した男がいます。不祥事の責任を取る形でオーナーを辞した男がいます。会長を辞した男は慣習通り顧問となり、オーナーを辞した男は依然としてグループ会長。俺たちが望んだのは古き体制からの脱却であり、それを象徴する老人達の退場でした。でも彼らは辞任という行為のみで「不祥事に対する責任を払った」という免罪符を手に入れてしまいました。「責任取れ」「辞めろ」と散々言っていたがゆえに、形だけでもそれをやられたことで文句を言いづらくなってしまったわけです。ツッコミどころは満載ですけど。惜しむらくは権力の座にある者は、俺たちが思っているよっかはるかに厚顔無恥であったということ。もし仮に表向きの役職を失ったとしても、彼らなら裏で口を出し続けるに違いありません。それなら平然とポストについていてくれた方が「わかっているだけマシ」と言えるかも。納得はいきませんが…。「新しい時代を作るのは老人ではない!」と言っていた男が、最終的に隕石落としに走ったのもわかる気がするなぁ…。