キャプチャ実験

 まさしが「キャプチャボードを使ってPS2をPC上でプレイするのはいかがなものか」と聞いてきたので、うちのPCを使ってちこっと実験してみました。
 まずは普通のゲームを…と思ったのですが、我が家には普通のゲームがないので、普通じゃないゲームで試してみました。ビジュアルノベルの金字塔である「Ever17」。静止画が多いためか動き自体はあんま気にならなかったですね。字や絵がちょっとぼやけた感じがありますが、読めなかったり見るに耐えないというほどではありません。ただ、テレビでやった方が綺麗だな、という事はよくわかりました(笑)。
 もうちょい動くゲームを、ということで「ANUBIS」を引っ張り出してちこっとプレイ。はいだらー!…はいいとして、やっぱりこのくらいグリグリ動くゲームだと、時々コマ落ちというか見難くなることがありますね。アクションゲームや演出が派手なゲームだと気になるとこが多いかもしれません。
 じゃあ普通のDVDを見たりするとどうだろう、ということで「カレイドスターOVA」(普通じゃねぇ)をセット。う〜ん、やっぱり画像がぼやけた感じがあるよなぁ…。それにしてもロゼッタはイイ…。って、思わず最後まで見てしまったじゃないか!…まあそれは自業自得として、思ったよりかは鑑賞に耐え得る、というかPCでDVD再生した時に近いかも、あのピンぼけ具合は。TVの解像度や環境に最適化されてるので、PCのディスプレイだとどうしても違和感あるんですよね。まあコレは仕方ないかも。
 つ〜わけでキャプチャボードを噛ませてのPS2プレイは「実用に耐え得るがTVの方がよかろ」という感じですね。つ〜かPS2プレイのみが目的ならアップスキャンコンバータを買うってのもアリかもしれません。WINDOWS上にテレビ画面を表示できるPinP機能とかいうのが搭載されているタイプならPC使いながら利用できますので問題ないかと。…値段はいかほどかは知りませんが、キャプチャボードを介するよりは画質は期待できるんじゃないかと。