数字あれこれ

 勉強してる風を装ってみようとしたけど大したことは書けなかった(エントリしなおし) 不確定名:まさしんトコ
 素数に感じるもの しおづけ
 これ見ててふと思い出した歌がありました。20年以上前の子供向け番組のエンディングテーマで、「9割る3は割り切れるが10割る3は割り切れない 1つ違うだけなのに割り切れないとは割り切れない なぜじゃ〜!」という主旨の歌。当時割り算すら知らなかった俺は「難しいこと歌ってる歌だなぁ」と思っていたのですが、今考えるとアレだなぁ(笑)。
 好きな数字…なんだろうな、俺の場合。数字そのものが好きというか、マンガとかがきっかけで好きになることが多いかも知れんです。9は好きですね、009だから(笑)。俺的に009といったら子供の頃やってたアニメ(3個あるうちの2個目)ですね。「涙で渡る血の大河 夢見て走る死の荒野」ってすごい歌詞がついてる主題歌が大好きでした。
 それから4…というより44ですかね。これは44マグナムと44ソニックから。前者は当時最強といわれた大口径の拳銃(S&WのM629とかだっけ)の弾丸。似た系統で357も好きな数字です(笑)。後者はアイアンリーガーですね。中高での学年の〜期ってのもこの番号で、結構思い入れがあります。
 漢字だとまた好みが違ってきますね。六とか八とかは末広がりで縁起がいいと教えられてきたので何となく好きです。百は…百式は好きでも漢字としては嫌いですね(笑)。
 何だか引用元とだいぶ話がずれてきたような…まあ、好みは人それぞれということで。
追記:ありゃ、引用元のエントリが消えてしまった(笑)。まさし情報によると、さらに大元のエントリが消えていたそうなので様子見してるんだとか。というわけでリンクから飛んでもさっぱわからん状態になってる事と思います(笑)。まあ要は素数がイイ!とかそういう話です。
さらに追記:まさしんトコで再エントリされたので更新。ついでにしおがトラバしてたので載せてみました。しかしまあ…みんな数字にエロスを見出すとはすごいですね…。俺はエロを発見できるほど数字とにらめっこはしない畑の人なのでアレですが、もっともっと自分を追い詰めれば何かに覚醒できるのかもしれません。つ〜かそこまで追い込まないとダメなのか、人生。俺も頑張って「播種性血管内凝固凝固症候群イイ!」とか「閉塞性肥大型心筋症萌え〜」とか言えるレベルまで突き抜けなきゃあかんのかなぁ…。