樋口一葉最恐伝説

前々から思っていたことですが、恐いっすよね、新五千円札。何が恐いって樋口一葉の顔。のっぺりした面に黒目がちでどこ見てんだかよくわからん瞳、などなど…。既存のお札は髭面の男性が多かったので、髭がいいアクセントになってのっぺり感はあんまなかったんですが、今回は女性であり、かつ容貌が平たいのでこの様に恐いお札になってしまったのでしょう。なまじ写真が残ってる近代の著名人をモデルにしているだけに、「恐いから」という理由で顔を変えちゃうのはまずいでしょうし…。選考段階で「見た目」というのは問題にならなかったのかしらん。
そんな感じで一部で大不評の新五千円札ですが、「持っていると呪われそう」「使いたいというより手放したい」といった理由から、使う人が増えて景気上昇に一役買うのでは、なんてことも考えてみたり。…いやまあ、両替すればすむ話なんですけど(笑)。