ジャぱんを汚すな!

 久々にこの時間家にいたので(療養してたんですけど)地上波でジャぱんを見ました。58号のメロン寿司パン(クッキーとパンを別々に焼いてメロンクリームをはさむパン)はうまそ〜だな〜と思って見てたらローソンで発売されてることを知って小躍りしてたのですが…。


エンディングがクソ歌になってる…。


 マツケン(松代健だけど)のCGがSOUL’d OUTのヘボHIPHOPにのってクネクネ踊る代物…。前回のSUNDAY(ザ・ベイビースターズ)も全然ジャぱんっぽくないラブソングでしたが、なんとも微笑ましい歌詞と爽やかな歌いっぷりで結構好きになってたんですよ。でも今回のはもううんざり。日本のHIPHOPやラップは俺的にアレなので余計に腹が立つというか…。
 なんつ〜か、最近この手のタイアップってホントに話題重視か売り込みの道具って感じですよね、特にソニーミュージック。種癌(ガンダムSEEDのことね)とかハガレンも結構そういう趣きがありまして、曲が良かったので気にはならないものの、「それって全然アニメと関係ないやん」って曲が多すぎ。主題歌ってのはあくまでも主題歌なわけでしょ?ちょうどアニメをやる時期に新曲出すアーティストの踏み台じゃないんですよ?「これこれこういうアニメの主題歌を作ってください」ってオファーするのが当然のことで、もしそれが無理なら「アニメのイメージに合う曲を引っぱってくる」ってのが筋ってもんでしょ。変な曲つけられてイメージが崩れて損するのはアニメの方だし、それで人気が落ちたらタイアップの意味がなくなるから結局アーティストだって得しないでしょうに。あ〜あ…AT-Xで録画してるけど、EDだけ削ろうかなぁ…。