竜虎相打つ

 乙女
 ふと思った。男が少女漫画を読むのとエロマンガを読むのではどっちがマシなのか?と。少女漫画を読むのは男としてはアレな気がするけど人としてはアリだろうし、エロマンガを読むのは男としてはアリだけど人としては何だかアレな気がする。女性から見ればまだ「少女漫画を読む男」の方が受け入れやすいのかもしれんが、男からしてみるとエロマンガを堂々と読む男にはある種の尊敬の念を覚えたりする。まあ昨今少女漫画と言っても男が読んでも抵抗のないもんはあるし、正直少年漫画と線引きが難しいものも存在する。一方でヤング〜系の漫画はエロマンガとの境界が微妙なもんがゴロゴロしてるわけで。中身が似たようなものであっても、ジャンプ読んでればまあまともに見えるが、なかよし読んでる男はちょっとどうかと思うし(知り合いにいた)。同様にヤング誌を読みふけるのは別に問題ないけど、エロマンガ雑誌を堂々読みふけるのはど〜かと思う(ある意味勇者だけど)。結局ものをいうのは掲載されている雑誌と、それによって付加される「少女漫画」とか「エロマンガ」というレッテルなんだろうなぁ。
 これが女性となるとまた話は別で、「少年漫画を読んでる女性」よりも「レディースコミック読んでる女性」の方が明らかにダメっぽい。まあ少年漫画読んでよからぬ妄想を膨らます人も多いのでそれはそれでどうかと思うけど。
 まあ俺的には知り合いが少女漫画読んでたお陰でクソムカつく奴に変な誤解をされた経験があるので、少女漫画と言う存在には正直いい感情を抱いてはいない。まあ読んだら面白いのもあるんだろうけどね。エロマンガもまた然り。全てのエロマンガを許容できるほど俺は器量が大きい人間じゃないし、割合で考えるとまだ許容できる少女漫画のほうが多いんじゃないだろうか。
 なんてことをぼや〜っと考えていたらもうこんな時間。とっとと寝よう。