今日はアタリですよ

 今日も新宿のラーメン屋巡り。本日は「風来居」に行ってきました。山頭火系列ということで、俺的にはかなり期待大。奮発してとろ肉ラーメンの塩を食べました。この深みのあるスープ、しょっぱくない塩風味というべき塩ラーメンはまさに山頭火。細打ちながら腰のある麺がしっかりスープに絡み、非常にイイ味となっていました。脇を固める具も非常においしく、特にとろ肉の柔らかさ、いい意味での脂っぽさが最高です。この店では具がまるでそばの薬味のごとく別皿で出てくるのですが、初心者の俺は作法がわからんのでいきなり全部たたき込んじゃいました。もしかしたら少しずつ入れるものなのかもしれませんが(笑)。
 後「いいな」と思ったのが店員さんの愛想の良さでしょうか。おばちゃん一人にあんちゃん二人、みんな非常に対応が丁寧で好感が持てました。店出るときに「いってらっしゃいませ」って言ってもらえると何だかうれしいんですよね。
 で、山頭火と比べるとどうか、と言いますと…これだ!という差は無いんですが、全体的なバランスが取れていてよりうまいのは風来居の方かな、と。今日が寒かったせいでラーメンがよりおいしく感じたこと、店員さんの好感度も影響してるとは思いますけど(笑)。新宿駅からちと歩きますが、俺的には一押しです。