マナー

友達と話しながら携帯いじってる人って結構いますよね。当人は全く悪気はないんでしょうけど、やられて腹立ってる人は少なからずいると思います。自分との会話中に誰とも知れない人からのメールに応対するわけですから、自分がぞんざいに扱われている感じがするわけです。重要なメールなら一言断ってから対応する、大した用事でなければ後回し、というのが当然のマナーだと俺は考えてます。
俺は結構メールへの応対は迅速なほうですが、誰かと一緒に行動しているときはなるべくメールを控えるようにしています。自分がやられたらいい気はしないですから。
うちの婆ちゃんは友人が自分と会話しながらメールしてるのに憤慨して「さすがにそれは失礼じゃないの」と注意したそうです。さすが婆ちゃん。