けだし名言

 「DQは6で終わりました。7以降はDQではなくDQNです。」
 と、どっかの掲示板に書いてありました。俺的には6からDQNですね。5も微妙だなぁ…。
 昔のゲーム、特にRPGの良さは「想像力の入る余地がある」ってトコにあったと思うんですよね。だから筋道やキャラが決まってるFFよりも、ストーリーが押し付けがましくなく、主人公がいい意味で没個性なDQシリーズが好きだったんですけど…。正直8くらいに映像でいろいろ見せられるとあんま想像力の介入する余地がありません。こんだけ演出面をパワーアップさせておいて、今までのドラクエのように「主人公は喋らない」ってのはかえって不自然な感じも受けますし…。こうした今までの長所をつぶしながら鳥山イラストを3D化するなど無理にドラクエらしい体裁を作ろうとしてるところがまたむかつくわけで。それならハナから別のストーリー・演出重視のRPG買いますね、俺は。つ〜わけで英雄伝説VIかテイルズ・オブ・シンフォニアがやってみたい今日この頃。もちろんキンコロ2も欲しいのですが(笑)。