ヤスカクさんがイイこと言った


がんばれ、プロレス!プロレスこそインテリジェンス・スポーツだ!情報源:スポーツナビ
 プロレスラーには、「総合」とプロレスとはまったく違うものだ、という認識を持って自信をもって生きてもらいたい。この間の小橋建太vs秋山準の試合。そしてG1クライマックスの高山善廣vs佐々木健介戦と決勝トーナメントの天山広吉……。どれも素晴らしい試合で、会場の観客はリングと一体となってもの凄い熱気に包まれた。このような熱気は総合格闘技の大会では生まれたことがない。それは野獣性だけが浮き彫りにされて、プロレスのような人間ドラマが見えてこないからだ。



 この意見は普段俺が提唱している「総合系は感心するものだが、プロレスは感動するものだ」という説を後押ししてくれるので心地いいです(笑)。総合には総合の、プロレスにはプロレスのよさがあるもの。俺はプロレスが最高だと思ってるし、総合系こそ最強と考えている方もいるでしょう。魔裟斗最高wwwwwとか言ってる人は(自主規制)ですが。まあ観て面白ければそれでいいんです。人それぞれ上等。