正直 すごい 面倒…

 しお(id:siohkun)からビデオ録画を頼まれました。うちのPCで使ってるキャプチャソフト「ふぬああ」は非常に優秀なのですが操作が難しく、特にうちのキャプチャボードとの相性が悪いため、入力が異なる(ライン入力とアンテナ入力とか)予約が混在すると切り替えが非常に面倒なのです。入力切替を手動でやる必要があるので、外出するには「単一の入力方式のみの予約」でないといけません。で、頼まれた番組の時間までに帰ってこれる保証もないので、昼間撮る予定だった番組は夜の再放送に回すことに…。さらに頼まれた番組は我らがカレイドスターと同時間…嫌がらせかコラ!…仕方ないのでこれも深夜一時に回します。となると気になるのがHD容量。「ふぬああ」で取り込んだ動画はとっても容量が多いので、これをMPEG2にエンコードしないとすぐHDがいっぱいになってしまい、他の番組を撮る余裕がなくなってしまいます。…こりゃ厳しいなぁ。でも頼まれたからには尽力するのみ。
 「DVDレコーダーとPCキャプチャは使用難易度に雲泥の差があります」