サッカー観戦について考えてみる

 俺はもともとサッカー観ない人なんだけど、友人がマリノスファンなのでそれをきっかけとしてマリノスの選手に感情移入することが出来るようになった。そうするとあら不思議、サッカー面白いじゃんとなったわけで。日本代表は相変わらず感情移入できないせいか正直どうでもよかったり。思い入れの有無って重要だなぁと思う今日この頃。
 あと実際に会場に出かけて、サポーターの皆さんと一緒に応援するってのが気持ちいい。覚えたてのサポソンとかを歌いながら手拍子なりしてると、何というか一体感が感じられるわけで…。今の俺はまだサッカーを楽しむというよりはこういった会場の雰囲気を堪能しに行ってるのかも。似非マリノスファン上等。