まるっと新調した方が楽なんだろうけども

 いよいよ挙動不審になってきて起動すらままならなくなってきたメインPC。さすがにキツイと思いHDD入れ替えを決意。
 XP環境では最近流行のAFDなHDDはいろいろ工夫が必要らしい…でも従来のものより安いので2TBのを購入。なるべくクリーンインストールという選択をせずに済むよう修復インストール&EaseUS Copyで延々悪戦苦闘中。一度うまくいったと思ったんだけどなぁ…なかなか厳しいですわ。
追記:なんとか移植アンド起動成功。細かいアレは置いといて寝よう。
さらに追記:AFDによるXPでのパフォーマンス低下を是正すべくWD Align Utilityを使うと起動不可能に。MBRの開始セクタ情報とかがアレしてるのかなぁという素人考えでUltimate Boot CDを用意しTestdiskでMBR修復を目論む…も上手くいかず。速度低下を覚悟して普通に使うしかないのかなぁ…。クリーンインストールに踏み切れないのは各種アプリケーションの再設定とかがめんどいからなんですけども、これまでの作業のほうがずっとめんどくさい気がしてきましたわ。でもDELLのインストールだと勝手に隠しパーティション作るので結局8の倍数セクタにならんのではという懸念もあるわけで…。うーん。
さらにさらに追記:俺にはAFDを克服しつつの移植は無理だとわかりました。速度低下なんてもう気にしませんわコンチクショー。