なんつーか「こういう場面があったらカッコイイよね!」というのを優先するあまりそこへ持っていくための筋道作りが無理やりというか雑。
 「(民間人巻き込んじゃ)いかんでしょ」の直後に「あいつはヴェイガンなんや!」と言わせてしまう脚本はアセムの未熟さから来る矛盾を表したかったんだと信じたい。
 キノコと眼鏡のロマンスはベタだけどこれまでで一番まともに描かれてるという印象。あざといけどこのくらいのアピールがないとアカン。
 戦闘はますます磨きがかかってるのでこれだけは毎回楽しみ。相変わらずタイタスの扱いが悪いのはションボリだけど。
 次回のタイトルが何かアセム覚醒な感じがして嫌だわ…。
追記:先週「立体映像演説して士気上げられるほどの指揮官にいつの間になったんだ」と疑問に思ったけど、今週マジ8にツッコまれたようにやっぱり指揮官としては全然信頼されてなかった模様。辻褄合わせを怠って安易に過去作のパロシーンとか入れようとするからこういうアレレな部分が生まれるんだよな。仮に「一兵卒には歓迎されてるけどエリート組には…」みたいな描き方をしたいのだとしても描写が足りない。ただでさえ駆け足で細かいところは視聴者の想像にお任せな作りなんだから、せめて見せる部分ではしっかりして欲しい。