そして何より尺が足りない

 ラストバトルに時間割きたいのはわかるんですけど…ちょっと削りすぎな感が。
 ビフ君との決着は完全カット。隊長はシナリオ変更で戦闘すらせず退場。新キャラは捨て駒として瞬殺。んでもって肝心要のかなみ関連が尽くカット。
 サンドイッチ食ったか食わないかの口論も無く、カズマの心を読んで代弁するシーンも無く、挙句の果てには告白シーンもバッサリカット。コレだけ見たらただの妹ポジションじゃないのよ。「スクライドは男の泥臭く熱いドラマだからエエんや!」と口では言いながら年の差夫婦のイチャコラが大好物だった自分としては果てしなくガッカリ。
 後やはり前後編合わせても4時間ないってことでストーリーの溜めが足りない感じです。あやせもシェリスも映画が初スクライドな人は「あ、死んだわ」で終わりそうな気が。TV版視聴が大前提な映画ですわ。
 新規ラストシーンは色々妄想できてイイですね。ED曲の「SPIRITS」もカッチョ良くて◯。個人的にはこの「数年後」を完全新作で映画化してもらいたかったです。
 ちなみに本編の前のCMでるろ剣実写版の予告流れました。アッハッハ。