メインは書きおろし小説

 丸裸本買いました。レジさえ何とかなればこっちのもん、と思ってたらスッケスケのビニール袋に入れられて俺涙目。

アニメ「俺の妹」がこんなに丸裸なわけがない―俺の妹がこんなに可愛いわけがないアニメ公式ガイドブックアニメ「俺の妹」がこんなに丸裸なわけがない―俺の妹がこんなに可愛いわけがないアニメ公式ガイドブック
電撃文庫編集部

アスキー・メディアワークス 2011-09
売り上げランキング : 819

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 とりあえずパラっと流し読みしてから書きおろし小説へ。相変わらず色々深読みしがいのある内容ですね。コメンタリーとかもそうですが、ただ面白いだけでなく原作を読み解く上でのヒントをこういった番外モノにも散りばめてくれるのがつかさタンの魅力ですな。
 この小説は「挫折してない京介」の話で、原作の京介は恐らく「挫折した京介」なんでしょうね。原作では過去に壁にぶつかって、その際この小説で示唆されてるように麻奈実に甘えてしまいダメになってしまったんでしょう。多分そこで桐乃が「そんな人はいないよ」と言われ、それを認められず京介から離れて陸上などに打ち込むようになった…って感じですかね。諸々のイベントを消化してないため未だ京介をスーパーヒーローだと思って素直に懐いてる黒髪桐乃も可愛いですがやはりなんというか物足りないですな。