全滅プレイ

 三周目クリア…の前にちょっと寄り道。
 三周目でも資金がキツキツで、四周目に改造15段階解放されてもお金たりねーよ状態なので今回初の全滅プレイでお金稼ぎ。ついでにPP稼ぎ。
 今回アレしたのは48話の「夜明けの鐘」。シナリオ前半でSRポイント獲得できて全滅すると後半からリスタートするためSRポイントを取りつつ全滅プレイが出来るという長所に加え、アルヴァトーレが獲得資金32000+金塊50000という大盤振る舞いをしてくれるのがありがたいステージ。気力高めでスタートするのもポイント高いです。後半開幕早々サーシェスを「魂」トランザムで屠り敵味方増援を呼び、MAP兵器持ちの味方と刹那でアルヴァトーレを攻撃。最後に「幸運」ないし「祝福」付きのMAP兵器で刹那ごとアルヴァトーレを倒せば資金114000と敗北条件が同時にアレできます。「再動」持ちを育ててれば1ターンでできるのでサクサク行けますね。
 今回はPPも稼いでおきたかったので、「再動」「覚醒」をフル活用して雑魚全部駆逐ってのもやってます。稼がせたいユニットに「ランカのディスク」持たせ雑魚を狩り、「再動」かけまくって1ターンでMAP内の雑魚を撃破。スメラギさんやさやかをしっかり育てて各種SP回復パーツを使えば1回で200以上のPPをガッツリ稼げるのでオススメです。低コスト武器でGN-Xを屠れるだけの強化・育成はあらかじめ必要ですが、味方増援の時点で改造・育成が毎回行えるのである程度全滅プレイで稼いだらその資金で機体フルチューン→雑魚狩りやらせる…みたいなアレも可能です。ウチではアクエリオンに無双させてPPガッツリ稼ぎました。
 そんなアホプレイやっててアレしたんですが、回避を400まで上げればLサイズユニットでも雑魚からの攻撃は100%避けられるっぽいですね。ボス級の敵ではそうもいきませんが、地形適応Sにして「集中」かければ安定して避けられそうです。…ってことは極限まで育成すれば「底力」や「精神耐性」は要らないかもしれませんね。その分他のスキルに回せるのはデカイですよウン。