まぁまぁ

 家でバルサン焚いてる時間を利用して映画観てきました。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』30点 超映画批評
 何つーかインディー・ジョーンズですね今回は。船でのドンパチが殆ど無くてお宝探しがメイン。聖杯だ生命の水だってのも最後の聖戦を思い出させます。まぁ続編作る気満々なのかなぁという展開でラストにようやくブラックパール復活。面白かったですけど何か物足りないですね。具体的に言うと人魚の乳。
 それと劇中で「もうすぐ新月〜」と言いながら月を見るシーンがありましたがどう見ても三日月。南半球の話なんでしょうか今回。
 一番アレ?と思ったのは三週連続で地上波放送してる過去作の煽り文句。「最新作『生命の泉』につながる云々」とか言ってますが別に見なくても問題ないです。面子入れ替え結構ありますし、ストーリー的につながってて前作見てないと分からん、みたいなことは皆無でしたので。