グレートアクシオン撃破

 三周目にしてようやく29話のシオニーちゃん倒しました。めんどいんだし、2回倒したら『Sアダプター』2個くれるって仕様ならよかったんですけど。
 今回のスパロボは機体・パイロットは関係なく武器の地形適応が与ダメに影響するので、『Sアダプター』付ければそれだけでダメージ大幅アップするんですよね。速攻戦法上等な自分的には優先順位として地形適応強化>移動力*1>EN強化>その他…という感じなので、『Sアダプター』並びに『DMアダプター』は一つでも多く欲しいところ。各種モジュールでも十分役に立ってくれるんですが*2、最終面が月で地上の次元獣・宇宙のボスと2つの地形適応が重要になってくるためやはり全属性Sが欲しいのです。フル改造ボーナスでどちらかをSにしてモジュールでもう一方をSに、というのも有効ですけど。…そういえば月ステージで移動タイプが「陸」のユニットが空飛べるようになる条件って『フライトモジュール』でしたっけ?それとも『スラスターモジュール』?前者だとしたら地形適応のメリット無しでただ飛ぶためだけに『フライトモジュール』つけなきゃいけなくなりますね…。最終面は地形凸凹してないので移動は問題ないですけど、援護メインの機体は飛べるに越したことがないだけにヨーコMタンクやケーニッヒモンスターはパーツで強化した方が良さそうです。

*1:「加速」持ちなら優先度低

*2:特に『フライトモジュール』は地上のみのユニットの援護や移動をアレしてくれるので便利