劇場版

 というわけで劇場版BDを買っちまいました。…BOX買えばよかった。

劇場版アクエリオン ―創星神話篇&壱発逆転篇― [Blu-ray]劇場版アクエリオン ―創星神話篇&壱発逆転篇― [Blu-ray]

メディアファクトリー 2008-12-05
売り上げランキング : 12801

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 前半はTV版ベースの新作「壱発逆転篇」。英題の「HYMN TO TRIUMPH」を見てMANOWARを連想したのは俺だけじゃないはず。内容はいかにも「劇場版」って感じのノリがステキな快作でした。いきなり歌い出したアポロの歌唱力には微妙な感もありましたが、3人で歌った「創聖のアクエリオン」は結構良かったですね。麗花の中の人がかなり上手かったです。シルヴィアは…まぁ、うん。ラストの「壱発逆転拳」はスパロボで先にアレしちゃってましたがやっぱエエですね。分かりやすい必殺技万歳。英語名は…「DELIVER THE DEADLY BLOW」でいいんでしょうか?「deliver a deadly blow」で「必殺の一撃を食らわす」という意味なので多分これでエエかと。
 後半はOVAを再編した「創星神話篇」。パラレルワールドでのちょっと違ったアポロ達のお話。いきなり脱落するお兄様マジ可哀想…壱発逆転篇でもイイとこ無かったし切ねぇ。ストーリーはTV版よりシリアス多め。こちらのアポロ達は前世の影響強いなぁって感じでしたね。まぁこの世界での教訓がTV版の世界に影響を与えた…的なアレがあるみたいなので、意識してそういうストーリーにしたんでしょう。麗花の「不幸になってもいいから」がTV版に影響してるんだとするとちょっと笑えますが。戦闘シーンはスゲェカッコ良かったですね。分離→合体を絡めた攻撃・回避がグリグリ動くCGで描かれてホント美しかったです。強攻型アクエリオンマクロスチックなリアル系ロボアクションもまた素晴らしい出来。後忘れちゃいけないのは髪下ろしたシルヴィアマジ可愛い。パラレル描いた劇場版はヒロインの新髪型がガチ、というアレはよくあることなんでしょうか(笑)。
 コメンタリーは制作スタッフ+アポロの中の人。制作秘話てんこ盛りで面白かったです。ボリショイアタックは是非見たかったですね(笑)。寺島クンはアクエリオンに思い入れありまくりなんですね、ケルビムの名前網羅してるのはスゲェ。後コメンタリーで見返してて気づいたんですが壱発逆転篇では冒頭にシルヴィアが、創星神話篇ではラストにシルヴィアと麗花が券発行されてたんですな。ありがたや〜。
 特典映像の「そーせーのアクエリオン」には笑いました、色々台無し(笑)。どうせならかかずさんだけでなく全部台詞入れて欲しかったですね。
 本編120分+特典映像とてんこ盛りなので値段分の価値はあると思います。TV版見てないとサッパリわからんかもですが…。でもやはりBD-BOXのお買い得っぷりと比べちゃうとアレですね。う〜ん。