一周目クリア

 SRポイント全取得、会話選択でLv99のラスボスに挑みサクっとクリア。
 連続ターゲット補正で無改造リアル系ユニットを単機で突っ込ませるのが自殺行為になった今回の仕様に当初は戸惑いましたが、幸い思い入れのある機体がスーパー系に偏っていたためそちらをメインに育てて結果的に楽にアレできたという感じですね。無改造でも数発は耐えられる上にSP豊富or複数パイロットで不屈・ひらめき・鉄壁を気軽に使えるスーパー系の方が、集中かけてもあんまり避けられない上に下手すりゃ一撃で落とされるリアル系より今回は雑魚散らしに向いてる気がします。しっかり改造してあげれば避けまくるんですけどね…。しっかり陣形組んで援護しつつ進軍していけば安全なんですが、SRポイント取得条件にターン制限があるものが多かったので戦力分散・単機突撃上等…ってアレになりました。
 今回重宝したのは何と言っても「連続行動」ですね。一気に敵陣深くまで単機で突っ込ませるもよし、先行させて援護攻撃要員として使うもよし。今回撃墜数は援護攻撃した側にカウントされるため、エースボーナス獲得を狙うという意味でも援護攻撃は積極的に使うのがオススメです。また援護してもらって撃墜した場合でも連続行動は発生するので、「援護攻撃」「連続行動」持ちを複数作っておくと前線に次々と援護攻撃可能な状態のユニットをアレすることができます。防御や火力に不安のあるユニットはここで周りの雑魚を狩り、メインで育ててるユニットは先行させる…というのが後半戦のウチの開幕基本パターンでした。
 この戦法のネックは気力。連続行動発動条件の気力120は撃破後でOKなので攻撃前に115になってればいいのですが…。気力アップ系の強化パーツ・「闘争心」・「気合」かける・他のユニットが敵撃破、などでアレすることになります。これもあって「気合」持ちが多いスーパー系がやっぱり使いやすいなぁと思っちゃいますね。「激励」がユニット指定で気力アップって仕様だったらよかったんですが。
 まぁ終盤になると最前線の雑魚も1万近いHPで連続行動発生させるための撃破がまずすんなりいかなかったりしますが、そこは削り役にアレしてもらうなりスタートから爆発力のあるユニットに任せるなりして解決。アクエリオンマジ最強。
 次回の再世篇は予告のキャラグラ見た感じでは〇〇年後とかそういうのじゃなさそうですね。作中で年月経過する作品が多いので青年シモンとかまさかのダイガード2世とかに期待してたんですけど。