連続行動

 1ターンに一度、気力120で敵を撃破するともう1回行動できる特殊スキル「連続行動」。複数人搭乗ユニットに付けた場合どうなるかを検証してみました。
 グレンラガンの場合。シモンとカミナ両方に連続行動を習得させ、シモンで撃破→連続行動発動→メインをカミナに変更→撃破…というやり方だとカミナの連続行動は発動しませんが、シモンの連続行動発動後に分離→グレンで撃破…とやればカミナの連続行動も発動します。1つのユニットにつき1ターンで1回までという縛りが付いているようですね。上記の方法だとグレンラガンで攻撃→分離後その場でグレンが2回攻撃→合体後グレンラガンで2回攻撃…という4回攻撃が可能となります。合体時にカミナをメインに選択することは出来ないようなので最後は必ずシモンのグレンラガンで〆ということになりますが、最初分離で2回攻撃してから合体して2回攻撃…とか、最初カミナで攻撃→分離してシモンとカミナが1回ずつ攻撃→合体してシモンが攻撃…など、色んなパターンが使えるのでかなり有効かと。
 ゲッターの場合。パイロット3人に連続行動を習得させ、1機撃破し連続行動発動後に変形してもう1機撃破しても連続行動は発生しませんでした。変形してメインパイロットが変わっても同じユニット扱いの縛りは消えないようです。確認してませんが恐らくアクエリオンでもダメでしょうね。残念。
 ゴッドマーズの場合。タケルに連続行動を習得させ、ガイヤーで撃破し連続行動発動→六神合体しゴッドマーズでもう1機撃破しても連続行動発生せず…。つーかグレンラガン強すぎじゃね?
 連続行動の他に確認したいのは精神コマンド「再動」ですね。上記の方法などでメイン・サブともに行動終了したグレンラガンに再動をかけた場合、もう1度行動可能になるのはメインパイロットだけなのか、それとも両方がもう1度行動可能になるのか…。後者だったらマジパネェッス。
追記:再動の効果確認するためだけに修理装置&MAP兵器でスメラギさんのレベル上げまくってみました。
 再動の効果は対象の「ユニット」が行動可能になるだけでパイロットへの効果ではない…ってことみたいです。上記の場合だとグレンラガンとしての行動が可能になり、パイロットを変更しても行動は可能。分離するとラガンは行動可能ですがグレンは行動不可、という感じですね。まぁそりゃそーだわ。