AB

 20話で赤木クンの撃墜数70に到達、エースボーナスを獲得したわけですが…。
 赤木クンのABは「熱血が魂になる」というものなんですけど、熱血覚えるのがLv37。今の赤木くんのレベルは23。意味なし。調子に乗ってダイ・ガード育てすぎたのかもしれません(笑)。武装と装甲強化して積極的に前線へ→「底力」がイイ感じで発動して撃墜数稼ぐ→「サラリーマン」の効果でPP貯まる→「連続行動」取得してさらに大暴れ…というのが効いたようで。ダイ・ガードは強制出撃とか単機で放りこまれたりとかそういうシチュが結構あるんで余計稼ぎやすかったですね。
 まぁ出撃時の気力+5とか獲得資金アップとかも地味に有り難いんでイイんですが、PP取得とかのことを考えると赤木クンよりはワッ太のABを優先したほうが良かった気もします。シナリオクリア時全員PP10取得はデカイですもんね。
 結構面子が揃ってきた我が部隊なんですが、エウレカ組とマクロス組の戦闘シーンがかっこ良くてエエですね。板野サーカスバリバリなマクロス系ユニットは勿論、独特のアクションでグリグリ動くニルヴァーシュがパネェッス。