一応終了

 村クエ全部埋めて「終焉を喰らう者」をやってきました。
 覇王剣+大和【覇】一式という俺的最強装備で挑んで40分針クリア。やっぱり難易度設定的には2nd時代より楽ですね。イビルジョー苦手な上に2頭クエは鬼門な自分でもテキトープレイでアレできました。
 これでMHP3はもういいかな…とも思ったんですが、我が師匠が「終焉は上位上がりたてでクリア余裕でした」とか言ってたので下位装備で挑んでみました。…無理。イビルジョーで20分以上かかるのはまぁ改善の余地もあるとして、ナルガティガ同時狩猟がもうダメ。分断できない被ダメでかいでロクに攻撃する余裕がありません。つかネットでアレされてる動画見たら結構上手い人でも時間ギリギリだったりしてるじゃん!太刀の火力でしかもヘタレハンターな自分にはちょっとキツイです。2ndGで武神闘宴クリアできたのも1対1ばかりだったからなんでしょうね…1頭と闘いつつもう1頭の動きを把握する、なんて余裕俺にはないですハイ。
 というわけでモンハン終了。スパロボ届いたんでそっちに移行すべきか積んである俺妹ポータブルの封印を解くべきか…。