面白ければ改変上等

 でも実際は…。というわけでようやく第8話視聴。
 盗作回はNGという話を土壇場で言われて急遽アレしたからこうなったとか、盗作回のことでアレコレ口出しされたことに対する皮肉だとか、まぁ実際色々あったんでしょうけど…そういうのは視聴者の見えないところでやってくれよ、と。普通に面白い出来なら改変しようが見てる側は文句言いませんよウン。
 プロットが出来ていたとは言えクリスマス以降に書き上げた作品が文庫化され、ファンレターなど反響上々で最低2回は増刷。そしてアニメ化の話まで…って時系列どうなってるんでしょうね。原作だともう留学する時期に来てるんじゃないでしょうか…。それに本人不在で兄と友人が乗り込むのはさすがに無理あるだろうから黒猫の持ち込みという理由を捻出した原作での努力が無駄になるようなアニメでのご都合展開もどうかと。
 桐乃の描き方にもちょっと不満があって、原作で描かれてたプロ意識だとか一生懸命頑張りすぎて体壊すトコとか省かれててただの痛い娘になっちゃってる気がします。何つーかアニメスタッフは桐乃のことを「可愛いだけのキモオタDQN。妹だから許されるキャラ」って側面だけ強調して描いてる、もしくはマジでそういう娘だと思ってるんじゃないか…なんて考えたくなっちゃうほど桐乃のイイ面がカットされてる印象です。京介がコンプレックス抱きながらも尊敬してるってところがキモだと思うんですけどねぇ…そういうところがアニメでは伝わってこないのが残念。