セパの実力差

 最下位爆走してる横浜に3失点で負け投手。前回登板7回無失点しただけで「セ・パ実力格差はっきり!」とか書いてた某記者は今どんな気持ちでしょうかね。
 トレードした選手が活躍したりしなかったりというのは単純にリーグの実力差がどうこうって話じゃありません。環境の変化・起用法の変化・気持ちの切り替え・相手選手の慣れ、などなど…色んな要素が絡んでその結果大活躍したりフルボッコにされたりするんです。
 慣れというのはその中でも結構重要で、初戦で好投した投手がその後研究されて打ち込まれるなんてよくある話。逆に開幕大活躍した打者がすぐ攻略法見つけられてその後ボロボロ、なんてのもよくある話。某記者が書いた記事はたとえるなら開幕直後の今岡大活躍を見て「セの戦力外がパで大活躍!セ・パ実力差はっきり!」とか言っちゃうようなもんです。超絶恥ずかしいです。中学時代の恥ずかしい言動とか思い出して死にたくなるようなレベルです。
 まぁイ・マオカの例はアレにしても、セでボロボロだった木佐貫がパで奮起してオールスター出場したり、パの守護神をセに連れてきたらおしマイケルだったり、パの中継ぎ最優秀選手連れてきてもイマイチだったりと、枚挙に暇がありません。水の合うところに行った選手は活躍しますし、逆だとトホホなことになるだけ。セパの実力差ってのを語るなら交流戦なり日本シリーズなりの対戦でアレするべきで、トレードの成功例(しかも初戦だけ)でエラそうに語るなんてにわかファンですら恥ずかしくてできないレベル。ましてや記事書いて飯食ってる記者がやるようじゃ…。所詮Z○KZ○Kと言えばそれまでですけど。そんなんだからたまにイイ記事書いても鼻で笑われてオシマイなんですよね。左二キ問題では期待してるんですから日頃からもうちっと頑張ってください。