愚痴

 親しき仲にも礼儀あり。何か貰ったらお礼の連絡くらいしたらどうなのよというのは今の若者には通じにくい話なんだろうか。
 礼儀とかマナーとかは自分を律するためのもので他人に強制したりするものではない、ということはわかっている。狭い日本でも地方や所属する社会によって常識は様々であって、自分が至極当然と思うことでも他人にはそうでないことなんて多々あるわけで。自分の常識と違うからといってバッサリ否定するのはよくないことだと思う。だがそれに対してイラッとしたり「ああこういう人なのね」と感じることくらい許されてもいいんじゃないだろうか。具体例を挙げるなら、結婚式の招待状を送らなかった相手に「場を盛り上げるために電報くれよ」と人づてに頼み、祝電貰っておきながらお礼の連絡ひとつよこさないような人を「もうこいつ友人扱いしなくてもいいよね」と思う権利くらいあるよね。