着うた

 自作着うたの作成・私的利用は著作権上問題ないはずなのに、自作への規制をしまくって着うたを買わせようとする日本の携帯業界マジキタネェ。
 そもそも着うた使う権利って要は私的に音楽聴く権利と変わらんわけで、音楽購入する際に既に払ってるはずなんだよな。自前の音源からサクッと着うた作れて使えるってのがあるべき姿だと思うんだけど…。*1着うた作って携帯で使えるようにするには色々な規制による制限が付きまとい、さらに携帯に導入する際にネットからのダウンロードを介さないと着うたとして使えないというふざけた仕様。*2自分が買った音楽の私的利用をしようとして例の改正法にひっかかってしまうというのは何なんだよと言いたくなるんだが…。要は著作権料の2重取りしたいんだろね、どっかのカスがさ。
追記:とあるツールを使うと著作権保護がどうたらで変換できず、別のツールを使うと着うたフルはエラーが出て着うたは700kbあたりで上限の模様。aviとかに擬装して変換するというアレも試してみたいところだけど、どんどん制限厳しくなってきてるようで最新機種でフル導入はほぼ絶望的なんかなぁ、と。700kbだとビットレート最低なんで正直聞けたもんじゃないっす…。
さらに追記:さっきのツールで作った奴をメール介して携帯に入れると2Mまでは使用可能に。48kbpsイケるので音質はまぁまぁ。ネットにアップロードというアレをしないならこれが限界なのかな。
さらにさらに追記:簡易サーバーか…その発想はなかったぜ。でもこれでようやくやりたいことができた、一件落着。

*1:無論制限は必要だとは思うが

*2:容量少ないものならメールを介して導入可能