ポニョ

 難しいこと考えたら多分負け。子供向けだと思って素直に見たら面白かったです。異種婚姻譚万歳。
 海水魚っぽいポニョが真水入っても平気なのはきっとポニョがスゲェから。人間になって宗介に会いに行くために街一つ水没させても子供のやることだから大人がフォローして万事解決。死人はきっと出てないよファンタジーだし!ああでも一部で非難されてた余所見運転はやっぱりどうかと思いました(笑)。まぁそんな点も魚の背中走るシーン見たらすっ飛んで、理屈抜きでイイなと感じたわけで。ハッピーエンドでよかったね、と素直に祝福してしまいたくなるあたり子供ってずるい。
 問題の例の歌もあのエンディングの後だとそれほどイラッとこなかったですね。ジブリお得意の微妙に下手な声優陣のおかげであの歌の下手さが気にならなかったのもデカイかと。むしろオープニングの歌の方が作品イメージから外れてるようで違和感ありました。
 まぁ文句つけるとしたら一点。鞆の浦はあそこまで汚くねぇって。うちのご先祖様が眠ってる土地なめんな。