GUNHED

 TSUTAYAになかったので思わず買ってしまいました。サントラも付いててお得。

ガンヘッド [DVD]ガンヘッド [DVD]
原田眞人

東宝 2007-02-23
売り上げランキング : 3005
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 この作品のキモはやはり台詞回しですね、小気味よい言葉遊びやらノリやらが大好きです。GUNHEDとの野球を絡めたトークは特にイイですね。印象に残る台詞のテンコ盛り。日本語と英語が混在しててわかりにくいとか、高嶋兄の台詞ゴニョゴニョしてて聞き取りにくいとか、そもそも話がわかりづらいとか、そんなのは些細なトコなのです。汗と油と鋼鉄のロボ世界での突撃モノを感じるままに堪能すればよいのです。1/1GUNHEDマジほしい。
 付属のサントラCDは嬉しいの一言。この作品で一般的に高い評価得てるのは音楽なんですが、確かに珠玉の名曲揃い。後に色んな番組で使われるようになったので、GUNHED知らない人でもどっかで聴いたことある曲がチラホラ入っています。その中でもやはりイイのは永井真理子が歌う主題歌ですね。未来に向けて歩き出そう的な前向きな内容はこの映画自体にはそぐわない感もありますが、映画のEDに流れるとしっくりクるんですよね。当時歌番組で初めてこの曲聴いてそのカッコよさに惚れ込んでしまって以来、自分の中で永井真理子の代表曲と言えばコレです。TIMEマジ最高。
 特典として収録されてるのがメイキングなんですが、これは当時を振り返っての各スタッフのインタビューがDVD発売に合わせて新規で録られてるんですよね。そこで原田監督が続編ないしリメイクに前向きな姿勢を見せていたのが嬉しかったです。リメイクしてくれるにしても主題歌は変えないでほしいですけど(笑)。
追記:GUNHED見た日にぴったんこカン・カンに高嶋兄が出るとは…。
 そういやGUNHEDはテレビ放送時に英語→日本語の吹き替えだけじゃなく日本語台詞も役者さんが再録しており、そっちは高嶋兄のボソボソがだいぶ改善されてて評判いいとか。ブルーレイ出す時にはそっちも収録してほしいですね。