覚醒

 プロの人に教えを受けて実践してみたところ、裏声使わずに高音が出るようになりました。具体的に言うとシンケンジャー歌えました。
 一般的には喉によくないんじゃね?と思われがちな「思いっきりがなって高音を出す」というのがここまで効果的だとは驚きです。たしかにマノウォー歌ってる時はいつもより無茶な高音出せるなぁ、とは思ってたんですが…こういうことだったんですね。一度がなって高音出すと、次からは割と楽に出るようになるというのも不思議。こじ開けて道を作れば後はそこを通るだけ、ということなんでしょうか。
 先日行ったカラオケで結構高音が出たので、調子に乗って色々練習してみました。JAMも女性パートが超絶高い奴はキツいですけど、だいたい裏声無しで歌えるかもしれんです。SKILLだとall right!の部分が厳しいくらい。レスキューファイアーはさすがに難関ですが…。でもここまで高音引っぱるとそこから裏声にシフトしやすかったりしますね。
 この練習の難点はもう近所迷惑もいいとこな大音声を出すことでしょうかね。俺が隣人なら苦情の電話かけます(笑)。なので家ではあんま激しくできない…というわけで車で走りながら練習、というのを思いつきました。これなら多少デカい声出しても周りに迷惑かかりませんからね。まぁキッチリ練習したい時には1人カラオケ行った方がいいんでしょうけど。